ようこそ  数あるサイトの中から来てくださってありがとうございます。  食育を勉強中の保健室の先生のひとりごと・・・        日々作るパンやお菓子のこと、子育てのことなどを綴ります。
スポンサーサイト
ふすま入り丸パン & ごあいさつ
3連休ももう終わり、明日からまた1週間が始まりますね

土曜日は行事があり登校日だったため
私は3連休ではなかったのですが・・・

色々な用事を済ませ
子ども達と充実した休日を過ごしました

最近、忙しくてパンはHB任せだったのですが
子ども達が
「ママの作った丸いパンが食べたい」
と言うので
久し振りに成形パンも作ってみました
SSC_7273.jpg

産直市場で買ったふすまを入れてみました
(200gで50円でした♡)
SSC_7266.jpg

中はこんな感じで・・・
DSC_7277.jpg
粉250gで12個作ったのですが
子ども達と私の3人、朝食で全部食べちゃいました☆


先週の平日の朝食の食パンは・・・
SSC_7253.jpg
いちごチップを入れたいちご食パン

はちみつ食パン
すっごくふくらんでびっくり!
SSC_7256.jpg
ほんのり甘くてふわふわで
はちみつのパンは子ども達も大好きな食パンです
SSC_7260.jpg

あとは黒ゴマ食パン
生地に少しすりごまを入れています
香ばしさが増して美味しいんです♪
SSC_7261.jpg

やっぱ手作りパンっていいな~

このブログを始めたのも
一つは手作りパンを記録するためだったことを思い出しました

その頃はまだ下の子の育休中で
子どものためにお菓子やパン作りを楽しむ一方で

家族のためだけに食事作りや家事をする毎日に閉塞感を感じ
社会と隔離されているような孤独感や
復帰への焦りなどで
もがいているような毎日でもありました

「養護教諭である自分」を認識するために・・・

文書を書いたり頭を使うことで
復帰後、保健だよりの作成や文書作成に役立つように・・・

もともと日記や家計簿や食事日記を毎日つけていて
記録魔みたいな性格も相まって

7年前の結婚記念日10月31日にこのブログ始めましたが

16回目の結婚記念日を迎え
(もう3日経ちましたが)
今日でこのブログも一区切りをつけようと思っています


育休中、色々なことをしていたので
その記録も色々残っていますし

復帰してから今日まで
養護教諭として
日々感じたことが残っています

ブログを通してたくさんの方に出会え
仲良くしていただいたり
励ましていただきました

ありがとうございました

どれもこれも私にとって
まぎれもなく宝物です


このまま続けても・・・とも思っていたのですが
やはり立場的なものを考えました

復帰してからは
普通の主婦ではなくなったということ

それでも生徒のプライバシーに関するようなことは
一切書かないように配慮してきましたが
そのラインは微妙です

現に養護教諭の方が書いていたブログが
過去にそういうトラブルで閉鎖されたのを
少なくとも2件は知っています

世の中色々なことがある中で
誤解を招くようなことはしない方がいいと思い

ずっとずっと考えて
区切りのいいここで、ちょっとお休みしようと決めました


ただ
こうやって日記を書くことが好きな私なので
もしかしたら
また別のブログを始めるかもしれません
(養護教諭としてではなく、ワーキングマザーとか、食育とか・・・かな)

その時は、お知らせできる方にはお知らせしますが
ここにはリンクを貼りませんので
もしいつも読んでくださっていた方で
ご興味のある方はいつでも
左側のメールフォームでご連絡いただければ幸いです


最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

これからも生徒に
「先生に会えて良かった」
「保健室に来てよかった」
って思ってもらえる様な保健室の先生になれるよう
日々精進したいと思います

2014.11.4 hana*hana*


スポンサーサイト
この記事へのコメント
1974. hana*hana*   URL  2014/11/16 23:30 [ 編集 ]
⇒(*^_^*)さん
最後にコメントをありがとう!
このブログを見つけてくださる多くの方の検索ワードが「養護教諭」とか「保健室の先生」とかで、きっと同職種の方が見てくださっているのだなと感じていました。
中には養護教諭を目指す学生さんからも何人かコメントやメールをいただいたなぁ。。。
こういう形でも交流できる場があればいいなって、私も(*^_^*)さんと同じことを思っていました。
ただ色々なこともあるので、ここで区切りをつけることにしました。

(*^_^*)さんは私の憧れで目標です。
(*^_^*)さんに出会えたこと、ブログをやってきて良かったと本当に思います。
たくさん励ましていただき、本当に感謝しています。
心が折れそうになった時も、養護教諭として母親として頑張ろうと何度思えたことか・・・
本当にありがとうございました。
またこれからもお付き合いいただけたらと思います。
それではまた!
1973. (*^_^*)   URL  2014/11/11 00:55 [ 編集 ]
こんばんは。

とうとうですが
怖かった“ご挨拶文”が載りましたね。。。

あれから1週間ですが、その後
ブログを止めて少しホッとしているところかな?
それとも一抹の寂しさを感じているところかな?
きっとhana*hana*さんなら生まれ変わって
またどこかに登場してくるかもね。。。
それを待っていたいですね。
でもそれは時間経て自分で決めるだろうね。

私も、ブログを続けて欲しいのは山々でした。
同業種としては毎週毎週続くお仕事の話は
かなり興味深いものがありました!
でもhana*hana*さんがお仕事に関する事を書き続けていて大丈夫かな、という不安や心配はありました。
こんな世の中ですからね。。。
頑張っているのがわかるので、尚更
誰かに何か嫌な事や傷つくことを言われないといいなぁ~と思っていました。
でも私たちはどんな時もhana*hana*さんの味方ですけどね。

非違行為研修会では「職務に関することをブログなどに書き込みをしない」というチェック項目もあるんですね。
残念だけど、今区切りをつけて正解かもしれませんね。

本当はね。。養護教諭が仕事のことを書き込めるブログがあったら
仲間同士どんなに強力な支えになるだろう~!とは思いますけどね。
教え教えられ刺激や情報をもらいまた新たな気持ちで仕事に着手していけるのにね。。。
以前の私がそうでした。
hana*hana*さんのブログを見て、「あっ、あれやってみよう!」「あっ、このこと仲間に教えよう!」と思いました。
ブログから何度もやる気をもらいました。

7年前にブログを始めたと、ありましたね。
ということは丸7年続けたのですね。
立派ですよ!
お2人の子育てをしている一生でも一番忙しいと思われる時期にこんなにまめにブログを続けていたのですから、誇りや自信を持ってもいいと思います。
ブログを書く才能もあると思います。
余計なことを書かないシンプルな文体だけど
きちんと説明をしたり思いを伝えている
毎週続く几帳面なhana*hana*さんのブログが私は誰のブログより楽しみでした。
ブログをやめてしまうのは
本当に惜しいです。
いつかどこかでまた書き込みをしたいですね(^^)

これまで悩んだと思いますが
とりあえず区切りをつけられた
hana*hana*さんの勇気と
これまでのご努力に敬意を表しますね。
長い間ご苦労様でした!!!

(追伸
このブログはしばらくは消えないと思うのですが、
またなにか書きたくなったら
この最後の記事に戻ってくるかもですね(^^))

メールも出しますね。また宜しくね。

そして今までありがとうございました!!!

2014.11.11 (*^_^*)
1972. hana*hana*   URL  2014/11/09 23:55 [ 編集 ]
⇒pepepeさん
コメントありがとう!そしてこのブログを見つけてくださってありがとう。
pepepeさんのブログも、pepepeさんのお人柄が感じられる、とても素敵なブログだと思いました。
無理せず、pepepeさんのペースでいいと思います。
せっかくお知り合いになれたので、今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。
また訪問させてくださいね。
1971. hana*hana*   URL  2014/11/09 23:49 [ 編集 ]
⇒hiroさん
こちらこそ、hiroさんと出会えたことも、ブログをやっていてよかったと思えたことの一つです!
キッズクックとか、ケーキの作り方とか、色々なことを教えていただき、本当に嬉しかったです。

今は教員の不祥事が絶えず、非違行為研修会などで、「職務に関することをブログなどに書き込みをしない」というチェック項目があって・・・どこまでが許されるのか分からない中で、養護教諭としてブログを続けていくことはやめることにしました。

mixiは続けていますし(週に1回くらいアクセスするレベルですが・・・)、近くにはいるので、今後とも変わらずおつきあいしてくださいね♡
1970. hana*hana*   URL  2014/11/09 23:40 [ 編集 ]
⇒1967.さん
コメントありがとうございます。
同じ校種にお勤めの方が見ていたくださるのも、嬉しかったですし励みになりました。
今は本当に色々な問題があって・・・毎日毎日あっという間で・・・きっと1967.さんの学校でもそうでしょうね。
ブログという場でお知り合いになれたこと、本当に嬉しかったです。
また何か始めましたらお伝えします。
このブログを見つけてくださって、また励ましてくださって感謝です。ありがとう(*^_^*)
1969. pepepe   URL  2014/11/09 15:36 [ 編集 ]
本当残念ですが、いろいろ考えた結果なのでしょうね。
たくさんのことを教えてくださりありがとうございました。
同じ養護教諭といっても、地域違えば、学校種も違うので、自分には知らない新鮮な情報をいただいたり、また、そうだよねえ、同感同感…とうなずかせてもらったり、とても大切なものをいただきました。
このブログをきっかけに、私も何か記録に残そうとブログを始めましたが、すでに3回坊主になりつつあります…。8年間も続けられていたのに本当アッパレです! お疲れ様でした。 
養護教諭としても、お母さんとしても、素敵なhana*hana*さん、今後ともがんばってくださいね。応援しています!
1968. hiro   URL  2014/11/07 05:55 [ 編集 ]
長い間お疲れ様でした!
こうやってhana*hana*さんに出会えたことは、私にとっても宝物です。
復帰されてからも忙しい中での更新、お疲れ様でした。毎週楽しみにしていたので残念ですが、いいくぎりだったんですね。
たくさんのことを教えていただいたり、考えさせていただいたり、とても良い刺激を与えていただきました。
お仕事のことはかけなくても、また食べ物のこと、パンのことなどでどこかでブログが再開されることを一ファンとして願っています。

ご近所さんですし、ブログはなくともこれからもよろしくお願いします!!

私のスマホの接続がいけないようで・・・hana*hana*さんの設定の問題ではなさそうです、多分(^^);
1967.      2014/11/04 22:20 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://hokenshitudet.blog26.fc2.com/tb.php/491-8609c9e7
プロフィール

hana*hana*

Author:hana*hana*
公立学校の養護教諭をやっています。

パパは単身赴任中
H13年生まれの娘と
H18年生まれの息子がいます。

育休中はパンやお菓子作りにはまっていましたが、復帰後は忙しくてなかなか作れないのがさみしいです。

子どもの食生活について感じていること
作ったパンやお菓子のこと
時々自分用のお弁当の記録とともに、

「保健室の先生っていつも何しているの?」
って聞かれることが多いので、
プライバシーに配慮しつつ、
(基本的に生徒の個人的なことを話題には書きません。)
養護教諭の仕事の紹介や、
保健室で日々感じたことなどを
日記に書いていこうと思っています。

更新は主に週末になります。
よろしくお願いします。

↓参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

お借りしている素材屋さん
リンク
