ようこそ  数あるサイトの中から来てくださってありがとうございます。  食育を勉強中の保健室の先生のひとりごと・・・        日々作るパンやお菓子のこと、子育てのことなどを綴ります。






ふすま入り丸パン & ごあいさつ
3連休ももう終わり、明日からまた1週間が始まりますね

土曜日は行事があり登校日だったため
私は3連休ではなかったのですが・・・

色々な用事を済ませ
子ども達と充実した休日を過ごしました

最近、忙しくてパンはHB任せだったのですが
子ども達が
「ママの作った丸いパンが食べたい」
と言うので
久し振りに成形パンも作ってみました
SSC_7273.jpg

産直市場で買ったふすまを入れてみました
(200gで50円でした♡)
SSC_7266.jpg

中はこんな感じで・・・
DSC_7277.jpg
粉250gで12個作ったのですが
子ども達と私の3人、朝食で全部食べちゃいました☆


先週の平日の朝食の食パンは・・・
SSC_7253.jpg
いちごチップを入れたいちご食パン

はちみつ食パン
すっごくふくらんでびっくり!
SSC_7256.jpg
ほんのり甘くてふわふわで
はちみつのパンは子ども達も大好きな食パンです
SSC_7260.jpg

あとは黒ゴマ食パン
生地に少しすりごまを入れています
香ばしさが増して美味しいんです♪
SSC_7261.jpg

やっぱ手作りパンっていいな~

このブログを始めたのも
一つは手作りパンを記録するためだったことを思い出しました

その頃はまだ下の子の育休中で
子どものためにお菓子やパン作りを楽しむ一方で

家族のためだけに食事作りや家事をする毎日に閉塞感を感じ
社会と隔離されているような孤独感や
復帰への焦りなどで
もがいているような毎日でもありました

「養護教諭である自分」を認識するために・・・

文書を書いたり頭を使うことで
復帰後、保健だよりの作成や文書作成に役立つように・・・

もともと日記や家計簿や食事日記を毎日つけていて
記録魔みたいな性格も相まって

7年前の結婚記念日10月31日にこのブログ始めましたが

16回目の結婚記念日を迎え
(もう3日経ちましたが)
今日でこのブログも一区切りをつけようと思っています


育休中、色々なことをしていたので
その記録も色々残っていますし

復帰してから今日まで
養護教諭として
日々感じたことが残っています

ブログを通してたくさんの方に出会え
仲良くしていただいたり
励ましていただきました

ありがとうございました

どれもこれも私にとって
まぎれもなく宝物です


このまま続けても・・・とも思っていたのですが
やはり立場的なものを考えました

復帰してからは
普通の主婦ではなくなったということ

それでも生徒のプライバシーに関するようなことは
一切書かないように配慮してきましたが
そのラインは微妙です

現に養護教諭の方が書いていたブログが
過去にそういうトラブルで閉鎖されたのを
少なくとも2件は知っています

世の中色々なことがある中で
誤解を招くようなことはしない方がいいと思い

ずっとずっと考えて
区切りのいいここで、ちょっとお休みしようと決めました


ただ
こうやって日記を書くことが好きな私なので
もしかしたら
また別のブログを始めるかもしれません
(養護教諭としてではなく、ワーキングマザーとか、食育とか・・・かな)

その時は、お知らせできる方にはお知らせしますが
ここにはリンクを貼りませんので
もしいつも読んでくださっていた方で
ご興味のある方はいつでも
左側のメールフォームでご連絡いただければ幸いです


最後までお読みいただきありがとうございました(*^_^*)

これからも生徒に
「先生に会えて良かった」
「保健室に来てよかった」
って思ってもらえる様な保健室の先生になれるよう
日々精進したいと思います

2014.11.4 hana*hana*


なんでも屋さんの保健室
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
歯科医師会との懇談会
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
教育課程研究協議会 & パンプキンオレオマフィン
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
保健室登校
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
プロフィール

hana*hana*

Author:hana*hana*
公立学校の養護教諭をやっています。

パパは単身赴任中
H13年生まれの娘と
H18年生まれの息子がいます。

育休中はパンやお菓子作りにはまっていましたが、復帰後は忙しくてなかなか作れないのがさみしいです。

子どもの食生活について感じていること
作ったパンやお菓子のこと
時々自分用のお弁当の記録とともに、

「保健室の先生っていつも何しているの?」
って聞かれることが多いので、
プライバシーに配慮しつつ、
(基本的に生徒の個人的なことを話題には書きません。)
養護教諭の仕事の紹介や、
保健室で日々感じたことなどを
日記に書いていこうと思っています。

更新は主に週末になります。
よろしくお願いします。

↓参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

お借りしている素材屋さん
リンク
